SSブログ
アキレス腱断裂 ブログトップ

アメリカでの手術 [アキレス腱断裂]

 

昨日はほんとだったら 通っているバトミントン教室の最終日。

そしたら・・・その教室に通っている友からメールが

〇〇さんがアキレス腱切って救急車で運ばれた・・・・って

運ばれた先は私が掛かっている病院でした。

 

今年は教室では怪我人が多い年です(私もその一人・・・すみません 

 

アキレス腱断裂では手術と保存治療がありますが

私の場合、右アキレス腱完全断裂の時は手術

今回の左アキレス腱部分断裂はギプス固定で治療しています。

右足断裂はアメリカだったので治療は日本とはすこし様子が違います

 

断裂→ER(専門医の診断により手術決定)→帰宅

次の日 専門病院へ。 レントゲン 手術日決定 スキー靴のような装具を渡され帰宅。

手術前日 執刀医(イケメンだった♪)による診断 

手術当日 導入剤を飲み 夫に付き添われ手術センターに

問診後 手術 意識が戻り痛みが少々治まったら帰宅。 

薬は痛み止めのみ。3日ほど傷の痛みに耐える。

手術までの流れは変わりないと思いますが

まず日帰り手術には驚きました。(子持ちにはありがたかったけど)

目が覚めて最初に出された飲み物はスプライト

痛みを十段階に置き換えて幾つ?と聞かれ

痛み止めを飲んで3くらいになったといったら

帰っていいよ~って松葉杖を渡されました

 

色々思うこと、オドロキもあったけど 

医療費の高額なアメリカでもちゃんと手術を受けて 治療できて よかったと思いました。

 それもこれも会社がちしっかりした保険に入れてくれていたからこそ。

請求された医療費に目が飛び出るほど驚きましたから・・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

少し動けるようになったので社会保険庁へ [アキレス腱断裂]

今日は少し歩けるようになったので ずっと気がかりだった事を済ませてきました。
私、年金手帳が2冊手元にあったのです。これって・・・変ですよね?
今またTVでも盛んに年金問題の事、やっています。
混んでいる事を覚悟していきましたが年金窓口ではなくて
私の場合は国民年金の窓口で
待ちもなく記録を調べてすぐに統合手続きをしてもらえました。
年金手帳2冊、番号もふたつ。
ほっといたら頂く年金は減っていた・・・?(
 
少しでもおかしいと思ったら出向きましょう~~~社会保険庁へ!
 
 
 
足のほうは・・・ 装具のかかとが一段下がりました。
ちょっと90度に近づいた♪ ってことです
今週辺りから介助なしで一人でお風呂に入れるようになりました
パパ、ありがとね~もう大丈夫
でも、すっごく気をつけています。動き過ぎるとぴりぴり痛みます。
今が一番危険な時!慎重の上にも慎重に~~
腱の動きが悪いのでお医者様から腱や筋を柔らかくする塗り薬が処方されました。
怪我した日からすでに6週間。
来週からリハビリに通う予定・・・
 
 
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

助っ人登場 [アキレス腱断裂]


今日は母がきました
 
来るなり 「さあ、何をして欲しい?」
といいながらエプロンを着けた。
「・・・・・お掃除お願いします」と、私。
家中の床(じゅうたん)に掃除機をかけてくれた
お風呂場に干してあった洗濯物をベランダに干しなおし、
ベランダにあった大量のダンボールを縛り
(ただいま通販生活にどっぷりだから溜まるたまる~)
長男と次男の部屋を片付け
私をランチに連れ出し
洗濯物にアイロンをかけてたたんで
帰り際には孫たちにおひねり・・・じゃないお小遣いを紙に包んで
それぞれの机の上に
 
もう、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
・・・もちろん老後はお任せください
 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アキレス腱断裂 ギプス外れる [アキレス腱断裂]

 

・・・・今日、ギプスから装具に変わりました。

 

 オーダーメイド37540円なり・・・

私の持っているどんな靴よりお高い。

しかも片方のお値段。(両方は必要ないし~)

とりあえず実費で支払い、あとから保険分が返金されます。

かかとの所がマジックテープになっていて

一枚ずつはずす事で少しずつ角度を変えることができます

地面につく部分は外用と家の中用にマジックテープで取り替えることができます

アメリカに比べると装具に関しては至れり尽くせりです

アメリカのギプスはスキー靴のようだった・・・(重くてでかくて~)

さすが日本!創意工夫がいっぱい!

これのおかげで牛歩より遅いですが歩く事ができました。

バイバイ ギプス ~ 三週間、ありがとう~

(でも、もう二度とお目にかかりたくない)

学期も終わりに近づき 学校で個別面談が始まります

が・・・階段は上れない、降りられない

長男の教室は2階。次男は3階。もちろんエレベーターなどなし。

行けません・・・・。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

闘病中(アキレス腱断裂) [アキレス腱断裂]

てっきりアキレス腱を断裂したものと思い込んでいて

それでも病院で 切れていないです患部をシップして二週間後にと言われて

二週間後に受診したら・・・やっぱり切れていたらしく ただいま ギプス生活

その時のショックと言ったら・・・ 

ブログも更新する気になれなくてすべてにやる気なし

 

救急外来の次の日 ちゃんと外来に行ったのに! 

あれだけ切れてないんですね?と念を押したのに(前にきっているからなんとなく不安)

病名は?と聞いたらアキレス腱炎 と言ったよね?

 あの二週間きちんと治療していたら今頃はもう取れていただろう

このギプス・・・。私の二週間を返せ~~ 〇千代病院整形外科!!

・・・・・・

 

 

気持ちはだいぶ落ち着きまして、いつまでもめげていられないので

教室は再開しました。 そして家から出られないので ひたすらシャドー

このパターン、前にもあったな~

 二度目なので家族も、私もなれています(慣れたくないけど)

家のあちこちにイスを置いてます。キッチンには滑車のついたイス。

マンション住まいで階段、段差がなくハイハイとケンケンで移動。

大変なのは 洗濯物干し。 乾燥機つき洗濯機だったらよかったのに

誕生日プレゼントはそれをお願いしようかな(もう治ってる?)

買い物はすべて生協の宅配で。

そしたらつい最近、近所のヨーカドーがネット販売を始めました。

も、もしかして私の為に~~???♪ ♪ 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
アキレス腱断裂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。