SSブログ

三河みりん (愛桜純米本みりん) [その他]

みりんがお酒のように飲んで楽しむことができるものだとご存知でしょうか

実は私も今回初めて飲んでみました。

みりんはお料理に使うもの、そう思い込んでいましたから。

縁あっていただいたのは実家のある碧南市で製造された三河みりん

みりんでもアルコール濃度が13.5~14.5%のれっきとしたお酒だそう。

飲んでみると芳醇な香りとくせのないあっさりとした甘味で

とても美味しい!

もちろんお料理に使えば味がまろやか

いつもと違う・・・なんだか料理上手になった気分です

P4200153.JPG

原料はもち米・米麹・本格焼酎のみ。

昔ながらの製法で作られ、出荷まで一年以上かけます

製造販売は みりん屋 (杉浦味醂株式会社) さん

インターネット通販で一本から購入できます

 

考えてみればお屠蘇はもともとみりんに浸したものでいただくもの。

ですが今までお酒で代用していました。

来年のお屠蘇はぜひこの三河みりんで作ってみたいと思っています


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

ゆきふみ

実家のお屠蘇は毎年味醂で作っていますが
私は甘くないほうが実は好きです。
ただの飲兵衛だね。苦笑
お互いキッチンドリンカーにならないようにしましょう。笑
by ゆきふみ (2008-04-21 18:20) 

RedClover

ゆきふみさん

夫の実家は辛口が好きでお屠蘇をお酒で作ってました。
↑お屠蘇じゃない?
みりんで作るお屠蘇はみりんがおいしいとおいしくできると思うのよね
私は甘口が好きなので ちょうどいいかも。
 甘くないのが好きとは 相当の呑み助とみた・・・
by RedClover (2008-04-21 19:03) 

kazumi

昨日ルドゥーテの招待券送りましたのでお楽しみに。
実は私はルドゥーテのグッズ販売も手がけております。
http://www.mhshadowbox.com/shop/shop.html
そのうちここにキットも加える予定です。
基本下戸なので・・・・甘いのなら飲めるかなぁ。
by kazumi (2008-04-22 09:20) 

kana2

こちらではお久しぶりです!
みりんってこだわったことがないんだけど、「みりん風味」って言うのは買わないようにしています
味の違いがわかるかどうかは微妙だけど(笑)
栗原はるみさんが宝本みりんのCMをしていらっしゃいますよね
確かレシピブログもありますよね?
「みりんで何を作るの~?」と思って素通りしていましたが
ちょっとネットで調べてみようかな?

by kana2 (2008-04-22 17:22) 

RedClover

Kazumiさん

招待券ありがとうございました。 行ってきましたよ
その様子は今日アップします♪
グッズもたくさんあって誘惑されてしまい、
シャドーもますます作ってみたいと思いました。

このみりんで果実酒もいいそうです


Kana2さん

お久しぶりで~す
我が家もいままで本みりんを使うようにしていました
三河みりんを手に入れてほんとに味が違うか、
一般的な本みりん(キッ〇ーマン)も飲んでみましたが
べたっとしたいやな甘さが口の中に残りました。
みりん風調味料はもはや違うものですかね

料理にも使ってみましたよ。
普通みりんを入れるものはもちろん使えますが
お酒と砂糖の代わりにこのみりんを使って煮てみたら 
風味よくアナゴを煮ることができました。


 
by RedClover (2008-04-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR名古屋高島屋 へルドゥーテ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。