SSブログ

ルドゥーテ展 [お出かけ]

JR名古屋高島屋で開催されている

ローズガーデンとバラの画家ルドゥーテ展

に出かけてきました。

080423_1110~0001.jpg

入口をはいるとデパートの10Fにバラ庭園が出来上がっていました(驚)
    
しばし薔薇を楽しんだあとはルドゥーテ展へ続きます
   

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ

 (Pierre-Joseph Redoute1759年7月10日 - 1840年6月20日)は、

南ネーデルラント出身のベルギー画家バラ画家」として知られています

 ユリやバラなどの植物を描いた博物画を多く残しており、

「花の画家」「バラの画家」と呼ばれてます。

 銅版画による多色刷り印刷を確立した人物と言われる場合もありますが、

彼の作品はすべて手彩色による修正が施されています(ウィキペディアより)

たくさんの作品を鑑賞、額装も勉強になりました。

即売でバラもたくさんの種類が販売されていました。

本物が見たくて

P4230186.JPG

ロサ・エグランテリア

P4230187.JPG

オールドブラッシュ

ルドゥーテの薔薇はどれも一年に一度、春しか咲かないそうで

それでは悲しいので これはよく咲くヨっていわれた、ピンクの↑を期待を込めて購入

それと

P4230183.JPG

ルドゥーテ・グッズ

ほかにもたくさんありました

欲しいけど、出かけられない方 こちらへどうぞ

メルヘンシャドーボックス ルドゥーテの部屋

購入できます♪


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

ゆきふみ

ルドゥーテ、名前は知りませんでしたが
絵は見たことがあります。

私も新居にバラを植えたいと思っていますが
庭がほとんどなかった…。涙


by ゆきふみ (2008-04-26 15:32) 

Baldhead1010

そろそろバラ展があちこちで始まりますね^^
by Baldhead1010 (2008-04-27 15:20) 

kazumi

宣伝までしてくださって最後にびっくりしました。ありがとうございました。
苗に縁の絵を飾るって良いアイデアですねー。
興味をもって楽しまれたご様子が伝わってきて私も嬉しくなりました。
by kazumi (2008-04-27 22:26) 

キルターM

素敵なお買い物でしたね。
お花のある生活って優雅です。家のバラは長く何度も咲いて欲しいけど
「一年に一度春しか咲かない」っていうのもロマンチックですね~。
by キルターM (2008-04-28 10:17) 

RedClover

ゆきふみさん

新居にバラ? 新しいおうちが決まったの!?


Baldhead1010さん

いい季節になりましたね 薔薇の花の写真もアップしてくださるとうれしいです

Kazumiさん

ルドゥーテコーナーは蕾もない苗木ばかりだったので、絵が付いて販売されているのはとてもわかりやすかったです。
プラータだけは葉の形ですぐわかりました。ですがやっぱり蕾も付いていませんでした。

キルターMさん

散財してしまいましたが とても楽しかったです♪
薔薇は小さいけれどお値段もよかったので 毎日虫がついていないか
チェック、花が咲くのを楽しみにしています。
by RedClover (2008-04-29 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。