SSブログ

JR名古屋高島屋 へ [シャドーボックス]

母のお誘いで JR名古屋高島屋のキルト日本展へ出かけました。

080418_0909~0001.jpg

グランプリ受賞作品 すごく素敵でした。

キルトショップバザールが同市開催していて

キルト展よりも人・ひと・人で すごかった・・・。

今月21日までやっています

 

その出口でこんな案内を見つけました。

名古屋ガーデニングショウ

ローズガーデンとバラの画家ルドゥーテ展

080418_0921~0001.jpg

Newデジカメを息子に持っていかれてしまったので

携帯で撮影、画像が悪いのですが

キルト展の後 高島屋で開催されます。

で・・・

画像はルドゥーテのプリントで作ったシャドーボックス

P4100025.JPG

P4100033.JPG

P4100024.JPG

 Rose Centifolia  

5枚で制作。台紙はマットに変更しています

薔薇の花部分、下からパーツをかなり抜いたので 

6~7枚で作るとプリントを台紙にしたり、もっと豪華にとかできると思います

気づきましたか?2枚目の画像、艶がありますよね

スプレーのかけ具合でこんなに変わります

ルドゥーテの作品を題材にしてKazumiさんが

シャドーボックス制作手順・コツを詳しく公開しています 

ぜひそちらにもお出かけくださいね~

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 7

kazumi

ルドゥーテのご紹介ありがとうございました。
名古屋のその薔薇展の入場券1枚MIkaさんのためにもらってあります。
行けそうならすぐ郵送しますよ♪
by kazumi (2008-04-18 14:12) 

RedClover

Kazumiさん

ありがとうございます
実は行く気満々でした。 
最終日にまにあえば十分ですから
送っていただけますか~?
by RedClover (2008-04-19 13:16) 

よーこ

ルドゥーテの薔薇 素敵ですよね♪
私も大好きで 2個ほどシャドーボックスの作品を作りました
いろんな種類がありますが どちらかというと 真正面を向いているものより
ちょっと斜めを向いている薔薇が好きかも
でも プリント5枚で作られたなんて すごいです!!
by よーこ (2008-04-19 22:12) 

ゆきふみ

私も18日に行きました。
でもメインの用事が社会保険事務所だったので
ゆっくりは見られず。
それにたくさんのおばさま方に圧倒されて
ショップもほとんど見られませんでした。

ルドゥーテという名前ははじめて聞きました。
色んな世界がありますね。
by ゆきふみ (2008-04-21 08:20) 

RedClover

よーこさん

ルドゥーテのプリントをいくつか見て、このプリントに決めました。
いろんな意味でわたし好み。サイズ、色、花の向き・・・などなど
サンプルを見て早速生徒さんが次はこれを作るわ!と宣言しましたよ。

5枚は少し厳しいです 上からのぞいたら見たらパーツを抜いた場所が見えそうで やはり6枚はほしいところです


ゆきふみさん

行ってきたのね! 18日ですか~私は初日の16日に行きました。
それも10時に(笑) それでもあっという間にすごい人だったんですよ
ルドゥーテの薔薇はグッズになったりプリントが出回ったりしています
デパートに行ってもきっとどこかで目にすると思いますよ





by RedClover (2008-04-21 09:31) 

寺田修司

生き生きとした感じが欠けている。シャドーボックスで何をしたいのかが全く感じられない。ただ組み立てることが大切なのかな?ルドゥーテが残念がるね。
by 寺田修司 (2010-08-25 23:14) 

mika

寺田修司さま

貴重なご意見ありがとうございます 

放置の ブログで 久しぶりの更新、
二年以上前の記事に
しかもShadowbox In Japan2010 のその日のシャドー コメントで少々面食らっておりますが
Shadowbox In Japan2010の催しがそれだけ注目され
シャドーボックスがかなり認知されているものと 思います


ご指摘の作品は 確かにバラの生き生きとした感じが 足りないように思います

ルドゥーテはこれが初めて作った作品です (生徒さんのサンプル用に)
生徒さんにサンプルのある作品を作っていただくときはその作品よりさらに良いものを作ることを要求します
見本があれば こうしたらもっと良くなる・・・ 
ここは作りにくいのでこう変えたほうがいい・・
アドバイスも的確になります

実際生徒さんの作った作品のほうが良い出来でした♪


シャドーボックスで何をしたいか・・・

感動を与えたい 立体になった素晴らしさを感じ取ってもらいたい
作る楽しさを味わってほしい


それを感じていただけないのは わたしの力不足です
これから もっと精進して 感動を与えられる作品作りに励みます
またご訪問ください
また、できれば写真ではなく実際に見ていただけたら、と思います











by mika (2010-08-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。