SSブログ

秋はすぐそこに [その他]

夏休みが終わるとすぐに文化祭・運動会シーズンですね

芸術の秋(長男)・スポーツの秋(次男)・食欲の秋(私?)と

我が家はこんな感じの秋を迎えようとしていますが

昨日は次男の中学校体育祭でした

クラスが終わって応援合戦だけでも見ようと自転車を飛ばして学校へ

なんとか間に合い雄姿に苦笑いしながら観覧

P9090004.JPG

ですが日差しが強いのは、まいった~ 自転車で汗をかき 立ってるだけで汗をかき

あついあつい・・・・・

 

バレー部で普段は屋内でスポーツ 色黒の私からは想像できない色白もち肌の子だったんですけど

(親子に見えないと言われたことも多々)

帰宅した息子はものすご~く日焼けしてて  我が子になってました(笑)

 今月末にはバレー部新人戦(地区予選)があり 先生の練習にも熱が入る、彼にとっては文字通りの(苦しい)スポーツの秋!

そして私も食欲の秋と同じくらいスポーツの秋♪

私の場合はバドミントン

今度の土曜日は県登録者練習会 日曜日は刈谷で試合

10月には日本ガイシでメインの試合(団体戦)が待っています そして11月個人戦などなど

私も息子も決して上級者ではなく やれることを怪我なく気持ちよくやれると(理想)いい程度ですが

P9100011.JPG

今年の県登録者ユニホーム 

私服では絶対着用することのない みじか~いボトム・・・

やっと慣れました

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

半年に一度 [その他]

 

ここ2年ほど半年に一度 お茶会のお手伝いに出かけています

若いころ通っていたお茶の先生に再会し、声をかけていただきました

先日のお茶会は納涼茶会でした

私は一重の着物に絽の帯でした(その画像はなしです)

 

SN3E0021ooo.jpg

 掛け軸は 瀧という文字 

瀧の流れを表現しているそうです すべてが涼しげ

 

お茶席は冷房がきいていて良いのですが

外はかなりの暑さでした 

 

次回のお手伝いは九月とか・・・まだ暑いよね

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三河みりん (愛桜純米本みりん) [その他]

みりんがお酒のように飲んで楽しむことができるものだとご存知でしょうか

実は私も今回初めて飲んでみました。

みりんはお料理に使うもの、そう思い込んでいましたから。

縁あっていただいたのは実家のある碧南市で製造された三河みりん

みりんでもアルコール濃度が13.5~14.5%のれっきとしたお酒だそう。

飲んでみると芳醇な香りとくせのないあっさりとした甘味で

とても美味しい!

もちろんお料理に使えば味がまろやか

いつもと違う・・・なんだか料理上手になった気分です

P4200153.JPG

原料はもち米・米麹・本格焼酎のみ。

昔ながらの製法で作られ、出荷まで一年以上かけます

製造販売は みりん屋 (杉浦味醂株式会社) さん

インターネット通販で一本から購入できます

 

考えてみればお屠蘇はもともとみりんに浸したものでいただくもの。

ですが今までお酒で代用していました。

来年のお屠蘇はぜひこの三河みりんで作ってみたいと思っています


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Merry Christmas [その他]

少しずつ出かける事ができるようになりました。

今日はクリスマスイブ

近所のスーパーでも十分クリスマスを感じる事ができます

去年は何をしていたかな? 一昨年は・・・アメリカだったわ

 

 

今年はここに来て環境破壊についてさらに深く考える出会いがありました。


息子のお供で出かけた講演会。

宇宙飛行の話から始まって 最近特に問題になっている環境破壊の話へ

特に、特に熱く、熱く 語っていらっしゃいました。

その二日ほど前

「予知夢」で有名なブラジルのジュセリーノさんの番組の放送がありました。(日テレ)

地球の温暖化によって、地球が壊滅的な状態になる予知夢を見ているそうです

 その年もはっきり予言しています。

2015 ヨーロッパで熱波による大干ばつ。 その後、世界各地で干ばつ。

2028 イタリアのヴェネチア水没。それを機に世界各地で水没・水害

2038 アフリカ大陸の気温が58℃まで上昇。

2040 アマゾンの熱帯雨林が消失

2043 世界の多くの人々が危機的状況に陥る


お2人とおっしゃってました。

ターニングポイントは、まさに「今」

今こそ、世界が一つになり、ひとり一人が意識を高めていかなければ

人類は取り返しのつかない失敗を犯してしまうでしょう

 


毛利さんはTV放送を見て欲しいと

昨日の番組ですが

HV特集~毛利衛と過ごす一日▽

気候大異変(1)異常気象~地球シミュレータの警告
気候大異変(2)環境の崩壊が止まらない

再放送です。環境破壊はものすごい勢いで進んでいます。

ジュセリーノさんの予言はシュミレーションよりも環境破壊のスピードが加速しています

年明けの番組

未来への提言スペシャル
地球温暖化に挑む
1/1(火) 夜9.40-10.40 NHK総合

 

 

Wishing you every happiness 

this holiday season

and throughout the coming year

 


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏休みが終わりました~ [その他]

今日から新学期!長い長い夏休みが終わりました。

この休み中にいろんなことがありましたが・・・

PCの前にはいつも誰かがいました

いまどき作文はPCを使って書くのもOKなんですね

理科研究にも使う。ブログを始めたり(息子が!)

動画を見たり(これが一番の原因かな)

・・・・そして休みが終わってやっと私の順番が来た~!

というわけでブログも再開です。

教室も木曜日からスタートします。(金曜は私用でお休みです、すみません~)

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

毎週月曜日 [その他]

6月のブログカレンダーをみると毎週月曜日必ずアップしてます

それは月曜日はシャドーボックス教室も バドミントンもない、一日フリーの日だから。

シャドーの教室を月曜日しないのは

土曜日に授業参観とか運動会とか学校行事があるため月曜に学校の振り替え休みが多い。

中学生と小学生なので 休みが重なるとは限らないし。

そうなると毎週月曜日誰かが家にいるってことも。

それに祝日が土日になると月曜日がお休みになるしね

バドミントンがないのは月曜日は体育館や公民館が休みのため。

・・・で 月曜日はPCの前にゆっくり座れます。

昨日はバド再開して初めての試合でした。

安城市 会長杯。

もちろん私は一番下のレベル 三部にエントリー。

なんと 5試合も やりました~。

(参加費千円で元、取った!?) ダブルスで ペアはその場で抽選で決まります。

 結果は 三位! 。

  賞状、いただけました・・・・が

 あくまで一番下のクラスでですので(笑)
 
一部の決勝戦が最後の試合で ギャラリー いっぱいでした。

優勝した選手、泣いてました~。 私、明日は 激しい筋肉痛に襲われること 確実です。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あのころのまま [その他]

短大のバトミントンOG会に行ってきました。
毎年案内が来ているのですが今年は久しぶりに私の同期が集まりました。
みんな変わってない。
変わってるのは・・・年齢だけ。
気持ちはあの頃のまま。
OG一年目の人が幹事さんで
「私たちが生まれた年に、卒業した人たちだ・・・」って   


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

頂き物・・・と 見せたくないない一作目 [その他]

ちょっと更新しない日が続いてしまいました。

毎日こうしん(いっちに、いっちに)している方々、すごいです
尊敬です。

そんな中のお一人
Kana2さんから
プレゼントがとどきました

ブログの中で カリグラフィーの練習文字を募集されてたので
応募したら・・・
 
  当選! (厳正なる抽選の結果で~?)

で ずうずうしくも 頂いてしまいました(自分が書けないもんだからネ)

私が撮影したよりこちらのほうが素敵だったので画像も。

とってもかわいい

それと手づくりトンボのフックも
封筒に貼ってあったシールも

ココちゃんといいますが・・・
かわいかったのでシャドーの道具入れにしているビンに貼り付けました

素敵でしょ? センスがいいでしょ?(私じゃないわよ)

そのKana2さんの影響で

買ってしまいました。

ガラスなどなどを削ります。
私の最初の作品は・・・ほんとは見せたくない。

見えた~? バックが黒いもののほうがいい、という事だったので
醤油!を入れてみましたが・・・
ぜんぜん見えません(笑・泣)
醤油くさい~~

  
見えた?

こんどは僕が入ってます・・。

アメリカに置いてこられそうになったのを次男君の泣きが入って
つれて帰ってきてもらえました。

グラリ、下絵はあったのですが途中で放り投げてやりたい放題・・・。(反省)
次回は下絵をちゃんと選び、最後までやり遂げます・・・・・。

頂き物、グラリなど Kana2 さんのとっても楽しいブログはこちら →  花々楽しい日々
行ってみてね


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストレス [その他]

現代人はとかくストレスがたまる生活をおくっているといいますが・・・。

ストレスがないと人間は成長しない

のだそうです・・・。

そして物事の捉え方の一つでそれがストレスとなるか、そうでなくなるか変わるそうです。

たとえば 部屋がすごく散らかっている、明日はお客様が来る。

片付けなきゃいけない、私だけが片付けて家族はしらんぷり、あー疲れる・・・

こう思ったらそれがストレスとなる。

だけど、

すごく散らかっててやりがいがあるわ、一人で好きなように片付けられるわ

綺麗にしたら褒めてもらえるかな、頑張って動いたらダイエットになるかな

と思えば それはストレスにはならない

考え方次第、なのだそうです。

へ~~ほ~~ なるほど・・・・。 

この話、誰に聞いたかって?

夫!

会社で講習があったそうです。20年以上勤めててこんな話は初めて。

それほど会社にはストレスが蔓延している?(たぶんまちがいない)

で、この話を私にしたってことは・・・

遠まわしに部屋を片付けろ!ってこと言いたかっったのでしょうか・・・・。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

応援 [その他]

今年は中学校の役員の一人なので(クラスに役員は6人います)

昨年ほとんど参加していなかった学校行事に今年は参加~

先日はスポーツ懇親会に参加・・・。といっても私は競技には出ません。

競技は卓球とソフトバレー。バトミントンだったら参加してたのですがネ

申込用紙に応援で参加という項目がある。まあ、見学?と思っていたら

表彰式の項目に応援賞というものがある・・・。

 当日行って分かりました。

ちゃんと応援用にポンポンが用意されていました。

  

実物じゃないけど、こんなの↑ね♪

それとペットボトル(音が出るよう、麦入り)も。

昨年参加の方はもう慣れています。

・・・・で、一緒に応援~! 

最初は恥ずかしかったけど、結構楽しかった・・・。

ちなみに生徒は参加していませんよ、PTA(先生含む)の行事です

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。