SSブログ

ストレス [その他]

現代人はとかくストレスがたまる生活をおくっているといいますが・・・。

ストレスがないと人間は成長しない

のだそうです・・・。

そして物事の捉え方の一つでそれがストレスとなるか、そうでなくなるか変わるそうです。

たとえば 部屋がすごく散らかっている、明日はお客様が来る。

片付けなきゃいけない、私だけが片付けて家族はしらんぷり、あー疲れる・・・

こう思ったらそれがストレスとなる。

だけど、

すごく散らかっててやりがいがあるわ、一人で好きなように片付けられるわ

綺麗にしたら褒めてもらえるかな、頑張って動いたらダイエットになるかな

と思えば それはストレスにはならない

考え方次第、なのだそうです。

へ~~ほ~~ なるほど・・・・。 

この話、誰に聞いたかって?

夫!

会社で講習があったそうです。20年以上勤めててこんな話は初めて。

それほど会社にはストレスが蔓延している?(たぶんまちがいない)

で、この話を私にしたってことは・・・

遠まわしに部屋を片付けろ!ってこと言いたかっったのでしょうか・・・・。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

Baldhead1010

国はこのストレスを上手に煽って、国民を操縦しているのです^^
by Baldhead1010 (2007-06-07 06:28) 

ゆきふみ

ストレスを楽しむくらいにならないといけないのかもね。
まだまだ私は未熟なのでそこまで達してないけれど。
引越しでストレスためていろようでは
修行が足らないね・・。
by ゆきふみ (2007-06-07 09:37) 

キルターM

ストレスっていうのかわかんないけど、少々の恐怖は脳にいいって
聞いたことがあります。えっと、ジェットコースターのドキドキくらいかな。
私の場合はバクバクでダメかもしれないけど。。。。
RedCloverさんち綺麗そうだけど・・・?ほら、前のカーテンの記事とか。
by キルターM (2007-06-07 13:50) 

mika

Baldhead1010さん

私は、ストレスを上手く煽って 夫と息子たちを操縦してみようかな・・・。


ゆきふみさん

理屈が分かってても楽しむとことは難しいです。
ストレスをためて気持ちがさがってる↓時は 実際そんな余裕ないし
自分がそうゆう立場にならないと人の痛みは分からない事が多いので
それはそれでいい経験だと思います。
・・・・口内炎はすっかり治りました(笑)


キルターMさん

ジェットコースター~~!  私もあんまり得意じゃないです。
少々の恐怖ねが脳にいいのなら この間見た夢がすごく怖かったので
脳が活性化したかも。

片付ければそれなりに綺麗に見えますが、床面積が狭いので掃除・片付けしないと歩くところがなくなるんです・・・ 皆それぞれの事を同じ部屋でしだすとあっという間にすごい事になります
みんなが出て行った後片付けても夫が帰宅する頃にはまた散らかっている状態ですから(笑)
by mika (2007-06-07 21:50) 

kana2

なるほどね~と妙に納得しました。
子供がもっと小さい時は、自分のやりたいことができずかなりのストレスが襲ってきましたが、「わかった!一緒に遊ぼう!」って割り切ったらちょっと楽になったりしたものです。
私は片付け魔(片付けすぎてどこに何をしまったかわからなくなる)なので、部屋が散らかるとストレスになるんです。
だから、週末など家族が色々な物をリビングに持ってくるとイライライライラ…いけないわぁ~
でも、気の持ちよう!考え方の方向性(?)が大事なんですね!
はいっ!
今日も1日たのしくノリノリで頑張りましょう!
by kana2 (2007-06-08 09:02) 

kazumi

あんまりストレスない方なんです。
子供の頃から嫌な人のこと心から排除できます。鈍感力昔からあるような・・・。
自分の母には「図太い」って言われて育ちました。
この母に似ず繊細な娘らは思春期に分ってもらえず苦労してたかも。
私なら部屋は「褒めてご褒美くれるなら片付けるよ」と先に夫に言ってから動くな。人参を鼻先にぶら下げてもらう馬並み?か。
by kazumi (2007-06-10 17:53) 

はるみ

ストレスが一般的に言われる精神的に辛いもの、、とは別に医学的に脳細胞からの分泌からの影響でストレスが生まれる、、とこちらで習って初めて知りました。つまり精神的に「私は大丈夫」と思っていても体のほうでストレスを防御するように、いろいろなことがおこなわれていて、目に見えて出てくる時は相当抑えられない状態になっている。皆さん気をつけましょうね。
by はるみ (2007-06-11 02:11) 

mika

Kana2さん

週末や夜はものがリビングに集まってくる、くる~
平日息子たちのゲーム部屋になり勉強部屋になり物置となる・・・。
週末、我が家のリビングは夫の書斎となり昼寝部屋となる。
私はそれを振り分けてからじゃないと掃除ができません。
・・というわけで今日はこれから 前向きにお片づけです♪


Kazumiさん

Kazumiさんの笑顔はストレスもどっかに飛ばしそう・・・♪
頑張ったご褒美は欲しいよね、もらえなきゃ自分で自分にご褒美しちゃいましょ!


はるみさん

そっか、そちら方面の学位をとってるんだよね・・。
なるほど。
よく口内炎が出るとストレスって言いますが(←私もその一人)
それは心では大丈夫と思っていても体がシグナル出しているってことなのね・・・。 
by mika (2007-06-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

応援プールでシャドー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。