SSブログ

Yさん 最初のシャドーボックス作品 [シャドーボックス]

今日はシャドーボックスクラスの日でした。今、木・金曜日でクラスをしているのですが、小学校がお休みの日はお休みにしてしまうので、昨日はなし。 今週は今日だけです。 それにつけても月曜日、振り替え休みが多いです。 土曜日半日とか、ほんの2時間ほど学校に行っただけで 月曜日代休。 お母さんがお仕事しているとかだったら 予定組むのも大変よね。 やっぱりそういう場合は子供は鍵を持ってお留守番かなあ~? そう言う私も この月曜日はどうしても出かける用事があって 息子をひとり残し 一日出かけてしまいました。すごく心配だったのですが ご近所さんに緊急の場合を頼んで、長男の携帯を次男に持たせ しょっちゅうメールをしながらのお出かけ。 一日無事終わって、彼も成長したもんだと 内心思いました。 しかし 最近物騒なこのあたり、学校から不審者情報が月一回は必ず来るし、今ニュースでも話題になっている岡崎(ホームレス襲撃事件)は長男が学校に通うのに利用する駅。それなりに不安はついてまわります。

今日のクラスでは Yさんが2作品いっしょにに完成となりました。

      

ハリネズミ、最初のシャドーボックス作品です。クリスマス用、お正月用を途中から同時進行していたので 完成まで少し時間がかかりました。 かわいく出来上がっています。(写真がぼけてしまってスミマセン・・・)

そしてもう1作品。

        

ポインセチアです。 こちらはしっかりクリスマスに間に合いました。 最初の作品は手伝いましたが、この作品はほとんど自分で作られました。上手にできましたね。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

Baldhead1010

ポインセチア・・・あれだけ青い葉っぱが、きれいな赤に変わり始めましたよ。
by Baldhead1010 (2006-11-25 14:37) 

キルターM

ポインセチアのシャドーですね。クリスマスに飾れます。とっても素敵。
毎年毎年、その季節の飾りを出すのも季節を感じていいですよね。

子供がまだ小さいと一人でお留守番って、心配ですね。
不審者情報って、そんなにあるのお~~!私も息子が小学生の時、
バリバリの鍵っ子でした。私は今の方がまだ家にいる日が多いくらい。
そういう意味では、はやく大きくなって欲しいって思っちゃう。
by キルターM (2006-11-25 20:14) 

hirokon

はじめまして。私も少し前にシャドーボックスにはまって何点か作品を作って、それをデジカメで撮って、ブログに載せてみたのですが、額入りのものはなかなかうまくとれないですね~。なにかコツとかあるのでしょうか・・・ポインセチアのシャドーうまく撮れてますね!
by hirokon (2006-11-25 20:36) 

mika

Baldhead1010さん
赤くなる前のポインセチア、見たことあったかな?お花屋さんではすでに赤くなったものしか売ってませんよね。

キルターMさん
ポインセチアは簡単なのにとても豪華になりました。 作るならオススメの作品の一つになりました。

4年留守にしていて帰ってきたら こんなで私もびっくりしています。 (4年前はそんなではなかったんですよ) 小学校の門は常に閉じられ、登下校も集団登下校です。

Hirokonさん
ようこそ♪ シャドーボックス経験者さんなんですね~。
額入りのシャドーの写真を上手く撮るコツは、ガラスをはずす事。これに尽きます。はずせばどんな角度から撮ってもきれいに撮れます。はずせない場合は・・・ガラスに映りこむ周りのものを最小限にするしかありません。 もちろんフラッシュはたかないでくださいね。 ホームページにもシャドーボックスの画像をのせてあります。 お時間のあるときにでもお立ち寄りくださいね。

 
by mika (2006-11-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学芸会カーテン製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。