SSブログ

カーテン製作 [インテリア]

だんだん寒くなってきたのに我が家のリビングはまだレースのカーテンしかありません。・・・ということでやっとカーテン製作にとりかかりました。

生地はすでに買ってあるので、あとは縫うのみ! ミシンを出し、直線縫い。ひたすら、ひたすら、縫う~~。 今回も見えないところは気にしないという信念のもと、作りました。 

やっと完成したカーテン↓ 今までの状態はこちらです      

アメリカに住んでいた時の家のカーテンを参考に作ってあります。裾の部分は別布。こうすると大雑把にカーテン生地を測っても、多少曲がって生地を裁断しても、別布をつける事で修正がききますね、面倒かとも思ったのですが作ってみるまでわからなかった良い事です。

      

ちょっと長い・・・。直そうか・・・でも、このままで♪ このほうが下から冷気が来ないし。

     

 カーテン止めはカーテンレールを買ったお店で選びました。1個710円です。高いのもありましたがこれで十分

そしてこちらが私の秘密兵器。これがなかったらカーテン作りはしていなかったと思います。

    

だいぶ使い込んでます~。FISKARSの三点セット。 マット、透明定規、ローラーカッターです。アメリカ製なのでインチ表示ですが、問題なし。マット、定規ともにメモリが付いているので線をあわせてガシガシカットしていきます。 最初は子供の工作用に購入したのですが(本来はキルト用だと思います)カーテン作りにすごく良かったので私は2セット持っています。もちろんシャドーボックスの台紙を切ったり、マットを切ったり(ローラーカッターは使いませんが)色々使ってます。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

もう まるで オーダーメイドで売っているカーテンですよぉ!!
エレガントだけど ふわっと やさしい雰囲気の柄ですね♪
この道具 アメリカのキルト本で見た事あります
便利そう・・・と思っていたのですが やっぱり 優れ物なんですね。
by (2006-11-27 17:05) 

よーこ

すごーい! こんな便利な道具があるんですね
でも 針・糸系は全くダメなので こんな優れものの道具があっても 私には無理だと思います(^。^;)
Mikaさんって本当に器用ですよね
羨ましいです
by よーこ (2006-11-27 21:30) 

いいアイデアですね。
私もこの間カーテンを購入しました。
作るだなんて思いもしませんでした。今度参考にさせていただきます。
by (2006-11-27 22:43) 

キルターM

感心してしまった~。カーテンを自作する元気が出ない私。
そろそろ我が家のカーテンも作り替えたいところ。見習わなくちゃ。
裾の別布、何だかオーダーメイドか、ホテルみたい。チラ見のお部屋も素敵。
いつか(!?)作る時の参考にさせてもらいますね。
三点のお道具、機能的の上スタイリッシュ。ローラーカッターカッコイイね。
by キルターM (2006-11-28 10:57) 

mika

Chippeさん
自分で作ったので完全オーダーメイドですね(笑)
カーテン生地は帰国直前のアメリカのクリスマスセールで買い、なんと!1ヤード3.99ドルでした。1ヤードは約90センチ 3.99ドルは円換算すると500円くらい?(+消費税8.75パーセント) あっちはセールになると何でも恐ろしく安くなるのです。 で、デパートに行かず、布屋のセールに出かけた私です~
道具たちもその布屋さんで購入しました。

よーこさん
やっぱり道具は大事なんだな~と色々作ってみると思います。大変だったらやろうなんて思わないもの。でも、手縫いは駄目ですよ私~、いつも指に針を刺しちゃうんです。ミシンさまさまです。

プティ・カドーさん
カーテンがかわると お部屋がすごく変わりますよね~。 手作りするとどうしても購入したものみたいにぴったりとはいきません。私ってアバウトな人間だなあってつくづく思います。

キルターMさん
カーテン作りはひたすらでっかい布の塊との格闘です~。実はカーテン生地を購入してからホテルなどに行くたびにカーテンをチェックしていました(笑)
ローラーカッターはB紙などの薄い紙ならキレイに切れるので大物の工作にも便利です♪
by mika (2006-11-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。