SSブログ

銃社会 [その他]

アメリカでとても凄惨な事件が起こりました。
銃が身近にあるゆえの事件、そして多数の犠牲者。

アメリカに4年暮らして 銃社会 の一端を見ました。

近所での殺人事件とコンビニ強盗。
いずれの事件も銃が使われていました。

警官の腰には常に拳銃が。
警備員も持っていたように思います。
ヨセミテ国立公園内で迷子になって(おはずかしい・・・・)
レンジャーも、その時乗ったレンジャーの車にも 大きなライフルがありました。

夫は帰国直前、アメリカ人の同僚にぜひ連れて行きたいといわれて
行ったら、射撃場だったといって帰ってきた事がありました。
的は紙の人型・・・。
銃の重さと撃ったときの反動。手が震えたって・・・。

事前に行くって聞いてたら反対したよ。

・・・これ以上悲しい事件がおこらないよう願うばかりです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

Baldhead1010

銃によって開拓された国は、銃を手放せないのでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-04-19 06:31) 

はるみ

遠く離れていますが、大学として真剣にとらえなくては、、という意向で追悼集会が行われます。これを機会に州立大のキャンパスのセキュリティを見直す(今はあまりにもオープンなので)予定だとか。ショックでした。

でも考えて見れば子供たちの学校の用務の仕事をしていた女性、銃で亡くなったんですよね。
by はるみ (2007-04-19 12:44) 

キルターM

本当に恐ろしいニュースです。どうして?と思い、
その後のニュースにも釘づけになります。
アメリカにいれば、本当に銃が目の前にあることって
多いんですね。
全員持たなくすることは難しいの・・・ですね。
私も 平和を願い、祈ります。
by キルターM (2007-04-19 13:07) 

mika

Baldhead1010さん

手放すのはムリでしょうね・・・。銃には銃で対抗するという考え方の方が多いでしょうから


はるみさん

大学でこんな事件があってショックですよね。
そちらの大学はかなりオープン。学生じゃなくてもすいすい入っていける・・・そこがまたよいところでもあると思うのですが。

小学校の用務員さんが殺された事件も、忘れられません。
昨日まで子供たちのお世話をしてくれてた方がなんで?と思いました。


キルターMさん

向こうでは、もし強盗に襲われたら 抵抗しないですぐ財布を渡すようにって言われてました。 
カード社会だけど、現金も必ず持つようにしてました。

全員もたないようにするのは難しいと思いますが
ある程度の規制は必要だと思います・・・。
by mika (2007-04-22 13:28) 

本当にアメリカの銃社会の恐さを感じます。
やはり一般の人は持つべきではないと思いますし、テレビで自慢げに私の5歳?になる子供も銃が撃てるわ!といコメントを聞いたときこれは、自慢げに言う事なのかとなんだか腹が立ちました。難しい問題ですが、平和に暮らしたいものです。命は貴いのですから・・・。
by (2007-04-22 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。