SSブログ

キム・ジャコブス (Kim Jacobs) [シャドーボックス]

前回 モニエ(モニエール)社のプリントで作ったシャドーボックスをご紹介しましたが 、メルヘンシャドーボックスさんのHPで 素敵な完成作品多数を見ることができます。 このお教室を主宰されているKazumiさんは このプリントがとてもお好きで 音符の付いた額まで特注だそうです♪ ブログも毎日更新していらっしゃいますので シャドーに興味のある方、是非のぞいてみてください

 

今作っているシャドーボックス、キム・ジャコブスの風車(Kim Jacobs / The Windmill)です。

        

まだ風車と上半分の左側のみ出来上がっただけ(笑)

約2名の生徒さんが私を脅かすように 頑張ってやってくださってます~。 Kimの作品、To The Harborを作りたいそうで その前段階として これをやってもらう事にしました。 最近は花や背景のないものがばかりで風景画を作るのは久しぶり。   このプリント、6~7枚使えばシッカリできます。

キム・ジャコブスはアメリカの画家です。 カリフォルニア州で育ちましたが、旅を続け、現在はメーン州に住んでいます。アメリカを横断しちゃった事になりますね。 まだご存命で(笑) 柔らかな色調と明るい色使いが特徴的です。線がはっきりしない箇所があるので そこは感覚で切っていきます。 そして各パーツをつくり 入れる予定の額に高さをあわせながら組み上げていきます。

こちらがTo The Harborという作品。 絵柄部分のサイズ24センチ×27センチあります。The Windmillは18センチ×13センチ程なので倍以上ある事になります。細かい部分まで作りこんでいくと8~9枚ほどは必要になってきます

      

初期の作品です。作り上げる事に一生懸命で 額の深さを考えていませんでした(泣)。 ですがマットを4枚使い、お教室で素敵に額装していただきました。

もう1作品。 Island Express です。

     

マスターの資格を頂く際、レベル4~5(最高で5)程度の作品を一から自分で作り上げるという課題が与えられました。 その時の作品です。 試行錯誤しましたがほぼ満足のいく仕上がり。 もう少し大きい画像は ホームページにのせていますのでそちらをご覧くださいね。

 他にもこちらがキム・ジャコブスの作品です


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

キルターM

風車の絵、素敵ですね~。奥行きのある風景は、
見ていると吸い込まれそうです。そういう絵って
シャドーボックスに向いているんでしょうね。風車がどうなるか、楽しみです。
by キルターM (2006-11-13 16:19) 

kazumi

私のご紹介をして頂き、感謝です。ちょっと照れてます。
Mikaさん、キムもがんがん作っているのですね。すごいです。
目の良く見えるうちに是非!と思います。(笑)
風車の羽根にも補強の針金使いますか?モニエのリボンみたいに。
by kazumi (2006-11-14 18:15) 

Baldhead1010

マスターの資格・・・すごいですねぇ。
by Baldhead1010 (2006-11-15 11:57) 

mika

キルターMさん
風景は大変ですが作っていて楽しいです。 シャドー向きのプリントはありますが、私の先生はこのプリントでホントに作ったんですか?という変化も楽しむ方です。 風車、頑張って作りますので~ ご期待ください♪

Kazumiさん
Kazumiさんのホームページの画像が拡大する事を最近知りました。大きな画像で見ると、ますますいいです~。
Kimの風車の羽根にはワイヤー(針金)が入っています。塔の上にシリコンを置いて羽根をのせると、どうしてシリコンが見えてしまうので貼ったワイヤーを切らずにまげて塔に穴を開け裏でとめて固定しました。
私が習った教でははワイヤーをよく使うようです。 帰国して気が付いたのですが作り方が少々違うみたい。

Baldhead1010さん
シャドーが好きでどんどん作っていたら資格はいただけたので・・・この作品だけは作りなさいといわれてやったような気がします(笑)
by mika (2006-11-15 16:11) 

めるめる

キムの絵は、何処までも作りこんでいけるので、
ある意味きりがないですよね~。
格闘してるって言う感じですかね~。

Mikaさんは、大きい作品も沢山作られてるね~。
それも物凄く細かく丁寧に。
私も作ったけど、大きな作品は手元にありません。(泣)
ブログをするなんて夢にも思ってない頃の作品、写真もないわぁ。

何方かが仰ってたように、目の見えるうちに、今度は自分用に新しく作ろうと思います。

HP新しくなってたね~。ええ感じです。
by めるめる (2006-11-15 17:24) 

mika

めるめるさん
格闘って言葉、ぴったりだわ~。 習ってた先生がすぐに「大きい作品を作りなさい」という方だったので、何にも知らない私は そんなもんか~とチャレンジしてました。 大きい作品も(ほど)厳しいチェックが入ったので 作りこんであります。 
めるめるさん 手元にないって・・・嫁に出してしまったの? ぜひ会いに行って記念写真を撮らねば~(希望♪) それとも 里帰りなんてどうですか? 会いたいでしょ~? シャドーもきっと母に会いたいと思うよ。
HP、褒めてくれてありがとう。 こっちもまだまだ勉強中です。 
by mika (2006-11-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。