SSブログ

母のパッチワーク作品 [パッチワークキルト(母)]

前回に引き続き 母のパッチワーク作品を ご紹介しますね。

小物色々・・・。 

小物入れ、ピンククッション、ブローチ、カメラケース。カメラケースはお花の部分にステッチがしてあってかわいい。こういうのもパッチワークって言うんでしょうか?一手間かけるとかわいさ倍増!裏側は大きな水玉模様。右の丸い蓋付きポーチは裁縫箱です。

裁縫箱の蓋裏。ピンクッションが張り付いていました。

バッグがふたつとペンケース。ペンケースはなんとなくカメラケースとおそろい・・・バッグは一体いくつ作ったのでしょうか~ ワタクシ、もう一つ欲しいです~。

 

バッグ拡大。これはまだ取っ手が付いていませんでしたでもラブリー

ティッシュケース。私は一番下を選びました。ピンクのもかわいかったな~

開くと こんな感じ。 場所が90度回転してしまいましたが・・どれがどれだか分かります・・・よね

こんなのもありました。

そしてこれがただいま製作中の 大作~。作りかけだから駄目って言われましたがとても素敵だったので写真を撮ってきました。まだパッチのみ。完成が楽しみです。

娘が言うのもなんですが、とても仕上げが丁寧です。縫い目も恐ろしいほどそろってます。私が縫い物(手縫い)をしなくなった理由はこれを見てしまったから~

現在すでにいろいろなところで使われている作品はパッチワーク部屋にはなかったので(クッションとか敷物とか) それを次回はあちこち探してみようと思います♪

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

わお〜すばらしい〜!
ピンクッションもかわいいですね。
パッチワークやキルトは根気がないと無理なのかなあ。
やってみたいとも思うのですが・・・
by (2006-10-11 13:21) 

mika

パッチワークはシャドーよりも根気が要る・・・と私は思っています~
それと柄合わせの才能、手縫いなの縫い目のきれいさ・・・?
小さいものなら私も以前はちょっとだけ本を見たりして作っていました。まだその作品、残っています(20年も前だ!) キルトすると生地がしっかりするので長期使用に耐えるんですね~。
でも今はすっかり頂いて使う人になっちゃってます(笑い) 
by mika (2006-10-12 07:25) 

よーこ

お母様のパッチワークの作品 とても素敵ですね
でも まだ習い始めて5年ほどとか
なのにこんなにたくさんの作品を作られていて。。。本当にすごいです
針・糸系が苦手な私から見たら まるで神様みたい
やっぱり器用な方っていらっしゃるんですね
Mikaさんの器用なところは お母様譲りだったんですね
by よーこ (2006-10-12 10:33) 

キルターM

RedCloverさん。ありがと~!またまたお母様作品が!!
私の小さな目が目が大きくなっちゃった~^^。
どれも素敵な作品ですね。私がまだ作ったことのないものが多くて
お勉強になります。
小物入れちゃん達、どれも実用的でかわいらしいですね。
裁縫箱になっているドレスデンかな?これ、作ってみたいです。
あと、アップ写真のラブリーなお花のクレイジーキルトバック。
これも欲しい~!
季節のものもいいですね~。お正月用も・・・毎年飾れる!
大作は、細かそう~。
ぜひぜひ、大作の今後も見せてください~!
とお母さまにお伝えください!
あーん、またこのページに来ちゃうかも。
by キルターM (2006-10-12 13:57) 

mika

よーこさん
ありがとうございます♪ 母はもともと裁縫の得意な人で スカートなど作ってもらってました。でもそれはミシン縫いだったので・・(それでも仕上げは丁寧でした)。念願だったパッチワークを始め、いい歳だからあとどれだけできるか分からないから、と言いながらやっています。
柄あわせが難しいけれど 楽しいって・・・。 
お恥ずかしながら私、手縫いは駄目です~ いつも怒られていました。
親子だと遠慮ナシに言うからヤダ~(でも気にしないけど♪)
 
by mika (2006-10-12 17:38) 

mika

キルターMさん
またまたお褒めのことばありがとうございます~。
裁縫箱の模様 ドレスデンというのですね、それからお花のバッグはクレイジーキルト? 勉強になります。
 大作のパッチワークは「いつできるの?」って聞いたら 「来年!」といわれました。・・・ということは一年がかりの作品になるわけですよね~
パッチワークやるって根気が必要としみじみ思いました。キルターMさんもがんばってくださいね、応援してます。
by mika (2006-10-12 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。